日記

お知らせ / 日記
2016-09-08
2016年9月の営業予定と、10月初旬のイベント参加のお知らせ

台風一過、ようやく朝晩がほんの少しだけ涼しくなってきましたね。 なかなかホームページの方をいじれなかったのですが・・・久しぶりのお知らせです♪ 猛暑の間、夏休みをいただいていたコトコト舎ですが、9月半ばからまたランチを再… 続きを読む >

DSC_8986 日記
2014-12-17
コトコト舎も年末大掃除

恒例大掃除をしました。 天井、壁、床、テーブルも脚からきれいに。 ついでにいつも使っているもの、長いこと使わなかったものも選り分けて。 皆で作業したらサクサクと片付いていきました。 壁の黒い塗装が剥がれてきたところも、そ… 続きを読む >

DSC_8649 日記
2014-12-16
コトコト的日常

ホームページやフェイスブックで情報を発信しているつもりでも、コトコト舎って名前は聞くけど何のお店?そもそもお店?という声を聞きまして、広報として反省するばかり。 コトコト舎は個人の起業した人、起業したい人がシェアしながら… 続きを読む >

DSC_87382 日記
2014-12-11
コトコト舎がテレビに?…「すまいる大御殿」のロケがきました!

それはいつもの営業日…のんびりコトコト舎に突然の電話。 なんとテレビ番組の取材だそうで。 コトコト舎は日替わりで店主が入れ替わる特殊な営業形態、 うまく伝わるかな?と心配しながら本番。 店内でランチを注文されたのは、テレ… 続きを読む >

DSC_8462 日記
2014-12-10
ゆうかりの木とぽよぽよほっぺ、コトコト舎卒業。

今冬、ランチのゆうかりの木夫妻と、ベビーマッサージのぽよぽよほっぺが 一緒にコトコトを卒業することになりました。 ゆうかりさんはランチの主力として活躍されてました。ホットサンドや おいしい手作りベーコン、ありがとうござい… 続きを読む >

DSC_4072 日記
2014-08-21
コトコト夏まつり会議2014

夏まつりの会場作りと来月からのランチ営業に向けて、コトコト会議をしました。 必要な物、ブース割り、担当決め、地域の方々へごあいさつ… 案内版を作ったり、お掃除したり、やることがたくさん。 メンバーが集まれば、冗談を飛ばし… 続きを読む >

DSC_3300 日記
2014-08-08
夏まつり準備と夏の草刈り

夏になると植物が勢いを増して茂りますね! 加えて、このところの雨でコトコト舎の庭も草がいっぱい。 夏まつりの準備に、草刈りをしました。コトコトハーブガーデンも、終わったハーブを刈り取ります。 この植物たちの元気さときたら… 続きを読む >

DSC_1579 日記
2014-07-15
猫の手舎歓送会

コトコト舎立ち上げの時から中心になって活動してきた猫の手舎さんは、 この夏自分の店舗をかまえて独立することになりました。 めでたい\(^O^)/ というわけで、コトコト舎員とコトコト卒業生、よくお世話になる方も一緒に、 … 続きを読む >

DSC_8751 日記
2014-01-17
キャラクター立体化始め?

個性豊かなメンバーの集まるコトコト舎。 それぞれ独特の看板をもっています。 新年にコトコト舎に来られた方は気付きましたか? カウンターの上に、見慣れた木とブランコで遊ぶ女の子… その横の棚には赤いタコさん… そして猫ジャ… 続きを読む >

DSC_85422 日記
2014-01-11
あけましておめでとうございます。コトコト舎の仕事始め

あけましておめでとうございます。 今年は例年にない寒さでうきは市にも雪が舞いました。 コトコト舎内も閉店時は雨戸を閉め切ってひんやりと、人の訪れを待っています。 そんな三が日も開けた頃、早速ちらほらと人が出入りし始めまし… 続きを読む >