日記

Posted on 2013-06-12
コトコト舎、改修のこと・続編

コトコト舎の裏の壁、風雨にさらされてもろくなっていた部分を改修しました。
「できるだけ自分たちでやる」との意気込みでやった前回の様子はこちら
改修前(塗装が剥げ、壁板がもろくなっています)
改修前1

改修前2



壁板をはがしているところ。
なかなか大変!力とバランス感覚と暑さ耐性が必要です。
釘が錆びていて折れてしまいます。
慣れない道具を使って、それでも全部はがせました!
作業1



板をはがしてしまうと、中の木組みが見えます。
思ったよりしっかり作られていて、建物内の傷みは少なそうで
ほっとしているところ。
木枠



ブルーシートを張って工事の日までをしのぎます。
(この数日後に梅雨入り報道。雨が降り込みませんように…)
シートで保護



梅雨の雨がやんだ6月初め、すかさず壁に板を張ります。
凹凸を切り込んだりする複雑な作業はやはり専門家に任せることにしました。
手際よく波板が張られていきます。
作業2 作業3



きれいになりました〜♪
施工後1 施工後2

作業に関わった皆さま、おつかれさまでした。
コトコト舎もこれで梅雨を乗り切れそうです。

Posted in 日記 | No Comments »
Comment





Comment